昭和村「からむし織の里 雪まつり」 2015年 冬

昭和村で開かれた「からむし織の里 雪まつり」に行くためにJR只見線に乗車した。

昭和村は福島県の西南部、会津地方の大沼郡に位置している。

“奥会津”という呼称を用いている「只見川電源流域振興協議会」の構成7町村のメンバーだ。

昭和村は1927(昭和2)年に野尻・大芦両村が合併して誕生。使われて間もない昭和の元号に名称は由来しているという。

*昭和村位置図:出処 Google Map

5:55、磐越西線の始発電車に乗り郡山駅を出発。

中山峠を超え、会津地方に入り、川桁駅を過ぎると雪化粧の磐梯山が見られた。

定刻に会津若松駅に到着。

只見線に乗換える。

昨年6月12日にユネスコで正式登録された「エコパーク」を記念したラッピング列車に乗る。

第一只見川橋梁」を渡る際、車窓からは只見川の水面鏡が見られた。只見線の醍醐味。

昭和村の“最寄り駅”となる会津川口からは、駅舎前に付けていた会場までの無料シャトルバスに乗車した。

40分ほど揺られて、会場となっている昭和村の道の駅「からむし織の里」に到着。

会場には雪の滑り台や食事を提供するテントなどが設置され、多くの家族連れでにぎわっていた。

昼前、会場の奥ではからむし織の「雪晒し」の実演が行われた。

生地を漂白するため晴れた日に雪上に晒すという。

会場にある「からむし工芸博物館」を見学。乾燥されたからむしに触れることができた。

織姫交流館」ではからむし織の製品を見る事ができた。

反物、着物から和装小物まで、涼しげで気品のある品々が並べられていた。

一番目を引き感動したのは、からむし織をまとったひな人形。その美しさにしばし見惚れた。

からむし織の本場は新潟県小千谷市、南魚沼市。

織物は越後上布、小千谷縮と呼ばれ、国の重要無形文化財に指定されている。

帰りにからむし織のコースターと昭和村のゆるキャラ「からむん」のキーホルダーを購入。

帰路は、南会津町経由を選択。

シャトルバスで会津田島駅まで行き、会津鉄道(旧国鉄会津線)を利用し会津若松経由で郡山に帰った。(了)

次はいつ乗る? 只見線

東日本大震災が発生した2011年の「平成23年7月新潟福島豪雨」被害で一部不通となっているJR只見線は、2017年6月19日に福島県とJR間で「復旧基本合意書」が交わされ、2018年6月15日の復旧工事起工式を経て、2021年度中の全線再開通に向けて工事が本格化しました。ブログでは車窓の風景や沿線の見どころを伝える「乗車記」等を掲載します。